こんにちは! 安い理髪店を見つけて入ろうとしたら、「犬専用」のトリミング店であった経験がある「神奈川区」担当スタッフです。
何日か前に休日を利用して家族全員で「横浜ベイクォーター」へ出掛けてきました。
ここは横浜駅に直結した人気のショッピングセンターで、見た目は大きな船の形をした建物になっています。
都心のど真ん中にあることもあり、オシャレな店がたくさん集まった場所です。
その特徴は商業施設でありながらも、店舗によっては犬と一緒にお買い物ができるようになっており、そのせいもあって、こじゃれたカートに犬を乗せていっしょにお買い物する方の姿が多く見られました。
段差も少ないことから、ベビーカーに赤ちゃんを乗せてお買い物をしているママたちも多く、ベビーカーかと思ったら犬が乗っていた、なんてこともありました。
せっかく来たからとカフェでランチを頼んだのですが、やはりお上品なマダム向きなのか、私にはちょっと量が少なかったですね。
まあ、オシャレな雰囲気も値段に入っているものと思うことにします。
【さすがお父さん!と言われる?混合水栓の修理法】 本日は神奈川区にお住いのお客様より、 「洗面台の蛇口から水が漏れており、衛生的にも心配なので一度見に来てほしい」 といったお問い合わせをくださいました。
蛇口から水が漏れだすと、最初は少しでもその量は日ごとに増えていきます。
ちなみに「東京都水道局」のパンフレットによると、蛇口から糸状(太さ1ミリぐらい)の水が漏水していると、一ヵ月にして約2000円余分に水道料金がかかってしまうそうです。
東京都の水道料金で換算しているとはいえ、一ヵ月で2000円、年間で24000円も無駄になってしまうのは、大変なことですね。
※詳しくはこちら

クリックしてkurashi-h29-03.pdfにアクセス

そこでさっそく必要と思われる道具類をそろえ、現場へ向かいました。
問題の蛇口を拝見したところ、こちらの蛇口は「シングルレバー混合水栓」と呼ばれる、比較的新しい住宅に多くみられるタイプのものでした。
こういった種類の水栓器具が水漏れする原因は大体カートリッジの不具合か老朽化が殆どです。
幸い、持参したカートリッジの中にちょうど適合するものがありましたので、その場で交換させていただき、無事に水漏れは解消されました。
ご主人が一連の作業を隣で見ておられたのですが、 「水漏れの修理は、部品と工具があったら、私でもできそうですね」 と言われたので、弊社HPの修理動画を紹介させていただきました。
ご自分で蛇口の修理ができれば、きっとお父さんの家庭内での株もアップしますよ!