こんにちは! 子供へのクリスマスプレゼントは決まったものの、妻へのプレゼントで悩む「酒々井町」担当スタッフです。
先日はお休みを利用して家族で「酒々井プレミアム・アウトレット」に行ってきました。
こちらは、成田国際空港から近いことなどもあり、どことなくインターナショナルな雰囲気のただよう、オシャレなアウトレットモールです。
街並みも「アメリカン・アールデコ」調のオシャレなものだそうです(自分にとってはアールデコってなあに?という感じですが)。
モールには180以上の店舗があり、地域でここにしかない店などもあるとあって、妻も子供たちも張り切って買い物をしていました。
しかし、私は妻へのプレゼントを考えたときに、夫である自分が、彼女が今何を欲しがっているのか分からないことに愕然としました。
いつも自分の欲しいものよりも子供たちや家族のことを優先してくれているので、いつの間にかそれに甘えていたようですね。
反省です。
【身近なアレが役に立つ?排水溝のつまり】 本日は酒々井町在住のお客様より、 「雑巾がけをしていたら、洗面所の排水溝の流れが悪いようだ。
お正月には義実家からお客さんがくるのだが、これをそのままにしておくと姑さんにネチネチ言われそうので、なんとかしてほしい」 とのご連絡をいただきました。
今の季節は大掃除をされるご家庭が多く、それによって普段なかなか気づかない排水溝や蛇口のトラブルを発見されるケースが多いようです。
年末年始はお客様をお迎えする機会も多いので、早めに解決しておきたいですよね。
そこで必要と思われる道具類を準備し、現場へ急ぎました。
洗面所の排水溝を確認したところ、埃や土などの汚れが詰まっており、それらを取り除いたのち、業務用の薬剤「ピーピースルー」を用いて詰まりを溶かしたところ、無事につまりは解決されました。
ただ、この「ピーピースルー」は効果も高いのですが、毒性も強いことから、医薬用外劇物に指定されており、入手する際に特別な手続きが必要です。
また、皮膚や目に付着すると大変なことになることから、一般の方にはおススメできない一品です。
その代わり、市販のパイプクリーナーや、またご家庭にあるものを使って排水溝のメンテナンスをすることもできますよ。
それは「重曹」と「お酢」です。
もしも排水溝が完全につまっていなければ、「重曹2:お湯2:お酢1」で、詰まりを解消できますよ。
やりかたは簡単で、排水溝の管の中に重曹を入れ、数分後にお酢とお湯を流すだけです。
年末の大掃除のついでにやってみられてもよいですね。