こんにちは! 和服は七五三参り以降着たことがない「結城市」担当スタッフです。
先日はお休みを利用して、田舎からでてきた母に結城市内を案内してまわりました。
母に言わせると、結城の見世蔵などこの街に息づいている古き良き街並みがとてもよい雰囲気なのだそうです。
また、以前NHKの番組で紹介された古民家カフェにもぜひ行ってみたいということで、『御料理屋kokyu.』というお店にも行ってきました(お店は完全予約制です)。
このお店は昭和初期の古民家を改造したものだそうで、どことなく懐かしい感じがただよっていました。
またお料理も、茨木のローズポーク、常磐牛など、地元のこだわり食材がふんだんに使われており、ゆったりといたよい時間をすごすことができました。
お昼のランチコースであれば、1000円台からあるので、こちらにこられた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。
【つまりにはコレが効く!高圧洗浄】 本日は結城市にお住いのお客様より、 「洗面所排水の流れが悪いので、一度見てほしい」 とのご連絡をいただきました。
そこで、洗面台のメーカーや年式などおおよその情報をお聞きし、必要と思われる道具類を取り揃えて現場へ急行しました。
お話をお伺いしたところ、こちらには中高生のお子さんがおられ、それぞれ部活動で野球やサッカーなどをしておられるそうです。
となると大変なのがユニフォームや練習着の洗濯で、土でドロドロになったものをいきなり洗濯機に入れるわけにはいかないので、まずは洗面所での下洗いが不可欠なのだそうです。
そのような状況なので、流しが詰まってしまうと練習着が洗濯できず、大変お困りなのだそうです。
そこで、さっそく排水溝を確認したところ、泥や小石と思われる汚れが蓄積しており、排水管そのものが狭くなってしまっている状態でした。
こちらのお宅には排水枡が設置してあったので、今回はご相談のうえ高圧洗浄によって排水管を洗浄することになりました。
ちなみに、排水枡がない場合、台所やお風呂などからのアプローチになりますが、その方法だと汚水が逆襲する可能性がありますので注意が必要です。
今回は、やや汚れの蓄積が大きかったことから「中度高圧洗浄」を実施したところ、無事につまりは解消されました。
「これで洗濯ができるのでほっとしました。
今後のことを考えると、定期的に来ていただいてメンテナンスをしたほうがよさそうですね。
」 お子様たちが部活動で日々青春できるのも、こうして縁の下の力持ちとして支えてくださるお母様がいらっしゃるからですよね。
私たち生活水道センターも応援いたします!