こんにちは! 朝はやっぱり和食がいい「小美玉市」担当スタッフです。
先日はお休みを利用して友人たちと「タカノフーズ納豆博物館」へ行ってきました。
こちらは納豆を製造している「タカノフーズ」の工場兼納豆博物館で、事前に申し込みをすれば工場内を見学することができます。
工場内では、納豆の詳しい作り方や、歴史、また外国の納豆事情などを知ることができました。
国内でも納豆専門の博物館というのはかなり珍しいらしく、「納豆の聖地」ともいわれる場所らしいですね。
毎朝おなじみの納豆ですが、ここで歴史や作り方、製造へのこだわりなどを知ることができ、ますます味わい深く食べることができそうです。
ただ、納豆をアツアツのご飯に乗せてしまうと、熱で納豆菌が死んでしまうというのは結構ショックでした。
これまで、ずっとそうやって食べてきていましたからね…。
  【ポタポタが止まらない!シャワーの修理方法とは?】 本日は小美玉市在住のお客様より、 「水道の蛇口をしっかりしめたはずなのに、シャワーから水が漏れているようなので、一度見てほしい」 とのご依頼を受けました。
シャワーから少しではあっても水が漏れていると、お湯を張るために靴下のままお風呂場に入ったりしたときに足が濡れてしまいますよね。
(お風呂洗い専用のスリッパもありますが…) そこで、さっそく準備を整えて現場へ急行しました。
問題のシャワーを拝見したところ、かなり使い込んである感じでした。
ご依頼主様のお話では、最近水の勢いもあまりよくないそうです。
そこで、ドライバーをつかってシャワーヘッドの中心にあるネジを外し、ヘッドを開けてみました。
すると、ほこりなどでかなり目が詰まった状態であり、水の勢いが弱いのはこれが原因でした。
その後ブラシで詰まっているゴミを取り除いたところ、水の流れは改善されました。
さらにシャワーヘッドを外したところ、ヘッドの周りに水が溜まっており、ポタポタ出てくる水はこれが原因であることが判明しました。
「ポタポタ水が出てくるのは、蛇口本体などに問題があるかと心配していましたが、異常がないことが分かってほっとしました。
」 とお客様にも満足していただけました。
なお、シャワーヘッドは自宅でも簡単に外せるので、節水タイプのものや、マッサージ効果のあるもの、あるいは水道中の塩素を取り除いてくれるものなどに交換することもできますよ。
ホームセンターやネットで探してみるのもよいですね。