こんにちは! 最近娘が「フィギュアスケートを習いたい」と言い出し、内心頭を抱える(お金がめちゃめちゃかかるらしいので)、「上尾市」担当スタッフです。
先日はお休みを利用して家族そろって「埼玉のアイスアリーナ」を訪れました。
こちらは国内でも珍しい2面リンクがある屋内アイススケート場であり、未来のフィギュアスケータたちから、はじめての人まで、幅広い人たちがスケートを満喫しています。
フィギュアスケートのほかにもカーリングやアイスホッケーなど、様々なスポーツをすることができますよ。
  素人でも比較的低価格で、予約不要でスケートを楽しむことができるので、たまに家族で行っています。
クリスマスなどには、スケート教室の有志の生徒さんたちがアイスショーを開催され、入場料だけで観覧ができるらしいので、娘は行ってみたいようですね。
「善は急げ!キッチンの水漏れを直すには」 本日は上尾市在住のお客様から、 「休暇なのでたまには家族のために料理を作ろうとしたら、蛇口からいきなり水が噴き出して止まらなくなってしまった」 と言うお問合を頂きました。
「男子厨房に入らず」とはすでに遠い昔の話ですが、普段あまり家事や育児に参加できないお父さんが、たまに台所の蛇口をひねったら水が止まらなくなったとのこと。
そのため「お父さんが蛇口を壊した」とご家族からブーイングを受けておられる最中なのだそうです。
お父さんの危機ということで、こちらも大急ぎで準備を整え現場へ急行しました。
さっそくお伺いしたところ、こちらのお宅の台所蛇口は「シングルレバー混合水栓」と呼ばれる比較的新しいタイプのものです。
こういった種類水栓蛇口の場合には、大抵水漏れは「バルブカートリッジ」と言われるパーツが問題になっています。
つまり、新しいバルブカートリッジを交換しさえすれば、おおよその水漏れは解決できるということですね。
幸運にも持っていたカートリッジがピッタリ合うタイプの物だったので、直ぐに交換する事ができ、無事に水漏れは解消されました。
ちなみに、ご主人の名誉のために、 「今回の漏水は、ご主人の使い方が悪かったわけではありません。
バルブカートリッジの寿命は約10年ぐらいであり、たまたまご主人が触られたときに寿命が来たということですよ」 とご家族には説明しておきました。
「家族から水道を壊したのではと疑われていたので、こうして修理してくださって、本当に助かりました。
カートリッジの交換作業ぐらいなら自宅でもできそうなので、今度水もれが発生したら自分で交換して、父親の威信を取り戻そうと思います」 カートリッジの交換方法は、当社のHPをぜひ参考にしてくださいね。