こんにちは! カラオケというと「曲の乗っている分厚い本」を連想してしまう世代の「朝日町」担当スタッフです。

先日はお休みを利用して家族で「アソビックス あさひ」へ行ってきました。

こちらはその名の通り、ボウリングやゲームコーナー、カラオケ、卓球、ビリヤード、そして温泉と様々なレジャー施設が集結した、地元民御用達の一大娯楽施設です。

とにかく駐車場が広いので、思い立ったらふらっと立ち寄れますし、この季節、屋外遊びが厳しいときでも子供たちを室内で思いっきり遊ばせることができます。

いつもだとすぐボウリングにいくのですが、今回は娘のリクエストでカラオケに行ってみることに。実は私はカラオケというと、飲み会の二次会というイメージが強く、子供たちを連れて行って大丈夫かと一瞬思いました。しかし妻に言わせると、最近のカラオケボックスは小さい子供を連れたママたちをターゲットにしたプランも多いのだとか。

それというのも、カラオケボックスは防音なので子供の声が周りに迷惑をかける心配をしなくてよいし、個室なので子供が勝手にどっかへ行ってしまう心配もない。またキッズルームや部屋への食べ物のケータリングなど、ママにとってもうれしいサービスがいっぱいなのだそうです。

今回は家族でいろいろな曲を歌いましたが、自分が最近流行りの曲を全然知らないことに、ちょっとあせりを覚えてしました。

【自分でできる?排水ホースの交換】



本日は朝日町内にお住いのお客様より、

「キッチンの流しから悪臭がして困るので、一度見てもらいたい」

とのご依頼を受け、現場へ急行しました。

ご依頼主様にお話をお聞きしたところ、普段は12月に大掃除をしていたが、やはり12月はなにかと忙しいので、今のうちにとキッチンやトイレの掃除を始められたのだそうです。けれども、キレイに掃除をしたつもりでもキッチンのニオイがどうしても取れず、困って当社へご連絡くださったそうです。

問題となったキッチンの流しを見てみると、流しの下の扉を開けた段階でかなりの悪臭が確認できました。また、排水ホースもかなり長年にわたって使い込んであり、洗浄をしても汚れや悪臭を完全に除去することは難しい状態でした。このようにキッチンの排水溝に油やゴミを流し続けると、それらが固まってホース内に付着し、これがつまりや悪臭の原因となってしまいます。

そこで、ご依頼主様ともご相談のうえで、これを機に排水ホースを新しいものに交換することにしました。幸い、持参した排水ホースがこちらでお使いのものと適合したので、その場で交換作業を行うことができました。



https://www.youtube.com/watch?time_continue=321&v=Oq96frO7_UI

交換作業は、部品や道具さえあれば意外と簡単にできますので、興味がおありの方は動画などを参考に、ぜひトライしてみてください。

「においの原因であったホースを新しくしたので、ちょっと早いですが、これでスッキリした気分で新しい年を迎えられますね」

お客様に喜んでいただけてなによりでした。