こんにちは! 実は意外と「美肌」だと言われる「大崎市」担当スタッフです。

先日は、叔父夫婦のリクエストで「鳴子温泉」に行ってきました。

こちらの温泉は、古来より飯坂、秋保温泉と並んで「欧州三名湯」の一つとしてたたえられてきた、知る人ぞ知る名湯です。新しいホテルも整備される一方で、昔ながらの共同浴場も残っており、情緒あふれる観光地となっています。

中でも今回のメインは、叔母のリクエストで「滝の湯」にいきました。なんでもここのお湯は美白作用があるらしく、叔母曰く、入ると肌がツルツルになるのだそうです。さらに硫黄泉で神経痛などにも効果があるといわれているのだとか。このあとおいしい料理に舌つづみもうち、叔父も叔母も大変喜んでいました。

まあ、自分は昔から両親がよく連れてきてくれていたため、さほど物珍しさは感じないのですが、昔から「肌がキレイ」と言われるのは、この温泉のおかげだったのでしょうか? ただ、おっさんが美肌だからといって、あまり役にたったことはないのですが…。

【キッチンは生活の要!流しの詰まり解消法!】



今日は大崎市在住のお客様より、

「最近、キッチンの流しの排水溝の流れがよくないので、一度見てもらいたい」

とのご依頼を受けました。

さっそく現場であるお宅に急行したところ、こちらのキッチンはカントリー風でとてもオシャレなものでした。奥様のお話によると、最近インテリアに凝っておられるそうで、ご自分で棚を作ったり、調味料を入れるビンなども気に入ったものを見つけて加工するなどしておられるそうです。

そのため、こちらのキッチンは写真移りもよく、お友達にも好評なのだそうです。ただ、そのキッチンの排水溝の流れが最近あまりよくなく、うっすらにおいもしているため、お友達を呼んだときに気になってしまうとのことでした。

そこでさっそく排水溝を覆っているカバーとワントラップを外し、中の状態を確認してみました。すると、排水管の入り口が蓄積された油汚れで黒ずんでいました。

この状態で放置しておくと、油が何層にもわたってこびりつき、いずれは排水管そのものをふさいてしまう危険性があります。

幸い、他の固形物が詰まっている可能性は薄かったため、排水溝をタオルをつかって栓をしたのち、シンクにお湯をはりました。さらにその後一気に栓代わりのタオルを取り除き、一気にお湯を流しこむことで、排水溝内部のクリーニングを行いました。

※詳細はこちらもご参照ください

https://www.suidou.org/trouble/clogging-kitchen-fix-clean-drains-2/

 

幸い、つまりは軽度のものであったため、このクリーニングによって無事につまりは解消されました。

「つまりも臭いもなくなってこれで気兼ねなくお友達を呼ぶことができます。」

手作りの素敵なキッチン。今後も長くご愛用していただければ幸いです。