こんにちは! 実はいまだにガラケーな「豊平区」担当スタッフです。

先日は、休みを利用して道外からやっていきた友人と「羊ケ丘展望台」に行ってきました。実はこの友人、最近SNSに夢中であり、「せっかくここまできたのだから、『インスタ映え』するスポットにいきたい」と頼まれたのです。

インスタグラムどころか、スマホすら持っていない私としましては、最初はなんのこっちゃと思ったのですが、どうやら話を聞くと、インパクトのある写真を撮れる場所にいきたいとのこと。それであれば、と選んだのが「羊ケ丘展望台」でした。

こちらには「北海道開拓の父」ともいわれているクラーク博士像を記念する展望台であり、その名の通り、広大な平原に羊たちが放牧されています。また、「ボーイス・ビー・アンビシャス(少年よ、大志を抱け)」で有名な、大きなクラーク博士像があり、広大な平原をバックに博士とおそろいのショットで写真を撮ることができました。

【さらば水漏れ!洗濯水栓の交換方法とは】



今日は豊平区在住のお客様より、

「長年使っている洗濯機用の水栓から、水が漏れてきて困っている」

とのご連絡をいただきました。そこで水栓のタイプや設置状況などをお聞きしたうえで、必要と思われる工具類をそろえて現場へ急ぎました。

さっそく問題の洗濯機を拝見したところ、洗濯機は最新のものだったのですが、肝心の水栓が老朽化しており、サビて水もれしていました。これではいくら節水機能に優れた最新の洗濯機を導入しても、効果がありません。

そこで、ご依頼主様とも相談のうえ、洗濯水栓を新しくワンタッチ式洗濯水栓に交換することにしました。

幸い、持参した部品のなかにこちらのご家庭でご使用のものと同じものがありましたので、その場で作業を開始し、ほどなくして水漏れを解消することができました。

「これで、最新のエコ洗濯機の性能が発揮できます。ありがとうございました!」

今回もお客様に喜んでいただけてなによりでした。

ちなみに洗濯水栓の交換方法につきましては、弊社HPでも動画入りで詳しく紹介してありますので、DIYなどが得意な方は、ぜひ一度お試しくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=arlurZpvNyE



「羊ケ丘展望台」の帰り、友人が「せっかく北海道にきたのだから、ついでに釧路にもよっていきたい」と言われて絶句しました。

札幌・釧路間の距離は直線にして、東京・名古屋間と同じぐらいあるのです。とてもじゃないですが、「ついで」で行ける距離ではないですよ。

まあ、これも広大な北の大地ならではの「北海道あるある」なのでしょかね(苦笑)。