こんにちは。
最近は子どもの運動会も参観日も参加できるのは保護者1人となり、子どもたちに希望を聞くたびに圧倒的に自分が選ばれないことにショックを受けている生活水道センター技術スタッフです。
現在、私が働く東近江市は、滋賀県の南東部、そして東は三重県と接しています。
県内では5番目に広い市であり、鈴鹿山系や琵琶湖、日野川や愛知川といった雄大な自然にも恵まれています。
そんな東近江市の花が「ムラサキ(紫草)」という植物です。
この花は万葉時代に東近江市一帯で育てられており、古来より薬や染料として広く使われてきたそうです。
また、このムラサキが読み込まれた恋の歌が万葉集に載っています。
後に天武天皇となる大海人皇子と、額田王が互いへの心情を読み合った歌で、既婚者であった額田王と大海人皇子との切ない想いが色濃く浮かびあがってきます。
ただ、元はといえば額田王はもともと大海人皇子の妻であったのに、なぜか大海人皇子の兄の天智天皇の後宮に入る羽目になったのだとか。
それが関係してかどうかは知りませんが、後に天智天皇の息子と大海人皇子は、次の天皇の位を巡って戦争を繰り広げるということになってしまったそうです。
そんな近江市ですが、もしもご家庭で使用中の洗濯機からエラー音が鳴り響いて止まらなかったら、どうしたらよいでしょうか。
我が家でもけっこう洗濯機が鳴るんですが、うちの場合はたいてい衣類の入れすぎか、あるいはフィルターの掃除をサボっていたときですね。
これなら、解決は簡単です。
ただ、先日ご依頼をいただいた近江市内のお客様の場合は、「水漏れ」の表示が出ていて、これはちょっとやっかいなパターンとなります。
なぜなら、洗濯機はたくさんの水を一度に使いますので、水が漏れているのを放置すると、床や壁が傷んだり、びっくりする金額の水道代を請求される、なんて事態にもなりかねないからです。
そこで、こんなとき最初にやるべきことは、どこから水が漏れているかを特定することです。
一言で「洗濯機」といっても、水栓、ニップル、給水ホース、洗濯機本体、排水ホース、排水溝と原因となり得る場所がたくさんあります。
このうち、洗濯機本体に異常がある場合は、ちょっとプロでなくては手が打てませんが、その他の箇所であれば、御自宅でも直せる可能性があります。
ちなみに此度は給水用蛇口の水漏れが原因でしたので、パッキンを新しくすることで無事に水漏れを直すことができたのでした。